増えてきた古本屋のエリア

古本屋をやって見て、その読書階層というものを考えて見る時、 地域の貧しさを感じないわけには行かないのである。最近も、万事スピード化の現代にあって、地下鉄の走らぬ地域に、発展はあり得ないと、私は常
に思っておりますが、いささか古臭い業種の古本業界も、その例外ではないと思われます。
古本屋は神保町一帯に繁栄してますがさて、古本業界は、その取り扱う品物の性質からみてかなり高度の知識階層がその対象であります。従って知識階層、インテリと呼ばれる人の多く集まる地域に、書店が多いのは当然です。東京で言えば、港区・世田谷区・大田区・杉並区・中野区は、従来からこれに該当するのですが、近来は、 それらの地域に加えて豊島・北・練馬・板橋などの各区に、 その現象が見られるのが目立って参りました。
下町の人達が古本屋に来る大きな目的は要するに娯楽だった。それは今でもそう変っていないと
思う。そのことは古本買取などでの本の内容でよく分かることである。また建場廻りなどで出る本や
雑誌の内容を見てもこれが分かる。
★埼玉県川口市、さいたま市近郊、草加市、越谷市、 戸田市、蕨市の古本買取と古本漫画出張買取はスマイルブックスがおすすめです。東京都足立区、北区の古本買取も行っています。埼玉県の古本買取はスマイルブックスがいいです。